宮坂のひとりごと

宮坂です。クリスチャンです。宮坂の思考を吐き出すブログです。

血圧コントロール

私の血圧は100と55くらいで低血圧と言われるやつらしい。

一方ばあちゃんは190と100くらいある。
もともと高血圧で降圧剤やらを飲んでいたようだけど、新しい抗がん剤治療が始まって、その副作用に高血圧があるので余計上がってるんだと思う。もともとどのくらいで高血圧と診断されたのか知らないけど、本人曰く160より高いくらい的なことを言っていた。

新しい抗がん剤治療が始まって、担当医から毎日血圧を測るように言われ、家にあった血圧計を引っ張り出して測り始めたんだけど、「血圧計壊れてる!!」とばあちゃんが騒ぐので家族全員測ったらみんな各々のいつもの数値であった。(私は98と51だった。ばあちゃんの半分やん。)

 

youtu.be

ほっとくのが一番とはいえ薬の副作用もあるみたいだからなぁ。よくわからん。

 

youtu.be

こっちの動画で、降圧剤飲んでも9くらいしか下がんないって言ってるけど、降圧剤飲んだら30くらい下がってたんだよなぁ。よくわからん。

 

【上の動画で言ってる食材リスト】
  1. ビート(亜硝酸塩、抗酸化物質)
  2. ブルーペーリーとかベリー系(アントシアニン
  3. キウイ一日3つ(ビタミンc)
  4. イカシトルリン
  5. ニンニク(アリシン)。

私は道民なので、ビートと言われると砂糖の原料になってる「てんさい」っていう白い大根みたいなやつが思い浮かぶんだけど、この動画で言ってるのは飲む血液って言われてる方の赤いビーツみたいだね。赤い方は沖縄野菜というイメージ。

イカは私も食べたいので現実的なのはスイカかな。

でもやっぱり抗がん剤の副作用には勝てないのかな。
ばあちゃんは普通に降圧剤を飲んでいる。もともと飲んでたし、抵抗ないのかな。
副作用解消のためこの薬も飲みましょうみたいな感じで、どんどん薬漬けになっていっちゃう気がして心配だなぁ。