宮坂のひとりごと

宮坂です。クリスチャンです。宮坂の思考を吐き出すブログです。

朝ごはん

私は4月末くらいから、朝は重曹水のみで食べていなかった。

いつも朝ごはんを食べてから少しするとうんちが出るというリズムだったのが、朝ごはんを抜くようになって、リズムが崩れてしまった。
しかしそれも最初だけで、1週間くらいで朝食べなくても安定してうんちが出るようになった。

朝食べないとお腹すくかと思っていたけど、それもはじめのうちだけで、特にお腹がぐーぐー鳴ることもなく、朝食べなくても平気だったんだなぁ~と実感していた。

しかし、6月に入り、だんだんと日差しが強くなってきたので、この記事に書いた通り、食べる日焼け止めと言われるトマトを朝に食べ始めた。


miyasaca.hatenablog.com


6/17くらいからトマトとバナナのスムージーにオリーブオイルを小さじ1くらい入れたやつを飲んでいる。

ちなみに、最初MCTオイルを入れて作っていたんだけど、石鹸みたいな味になったのでオリーブオイルに変更した。
さらにちなみに、このスムージー、水の代わりにヨーグルトや牛乳を入れて作るとプリンのように固まる。トマトの酸で乳製品のたんぱく質が固まるらしい。

 

そんなこんなで2か月ぶりくらいに朝に何かを食べる生活となった。

久々に朝ごはんを食べるようになって気付いたことをメモしておく。

  • めっちゃお腹すく
  • めっちゃお腹鳴る

これは意外でした。
食べたほうがおなかが空くし、鳴るのです。
(食べるというか飲んでるけど)
今もすごくお腹が空いていて、食べ物のことばかり考えている。

最近甘いもの食べまくりをしていたのも関係あるかもしれない。
甘いもので頭の中が埋め尽くされている。

昼御飯用にスイカとバナナを持ってきたのに、他にもシュークリームとかソフトクリームとかケーキとかリンゴパイとか食べたいという欲が渦巻いている。どうしよう。

もういっそ朝ごはん多めにちゃんと食べる生活にして、夜食べないで重曹水飲むようにしようか?

何で重曹水飲んでるかって言ったら虫歯予防なんだけど予防になってるのかわからないし続ける意味あるのかわからなくなってきてもいる。
虫歯予防なら重曹うがいだけでもいいかもなぁとか。


ということで、朝ごはんはしっかり食べるか完全に抜くかがいいんだなぁと思った体験談でした。